SSブログ

手打ちうどんが喰いてぇ! [料理]

どぉ~も。[手(チョキ)]

marです。[レストラン]

今日は昨日の予告どおり、うどん作りを語りましょう。

全ては、ヨメ様が買ってきたかき揚げが発端でした。

ヨメ様「今日買ってきたかき揚げ脂っこくて気持ち悪くなるんだケドどぉ~しよう?」

mar「そんなモン天ぷらうどんにして食べるとかやなぁ・・・。」





・・・。





・・・。





・・・。





Σ(゜Д゜;)ハッ!!!・・・。





作れと・・・。






うどんを・・・。






_| ̄|○



作りますがな。。。[たらーっ(汗)]

ほないきまっせぇ~[バッド(下向き矢印)]
DSC00359.JPG
はい。材料どぉ~んってコレだけ???(゜Д゜?)

コレだけなんですわ。。。うどんの麺の材料は。。。

ちなみに強力粉250g+薄力粉250g 食塩水(水250g+塩大さじ1+1/3)ですわ。


っで小麦粉をよく混ぜ合わせてから真ん中にくぼみを作って
DSC00360.JPG

ソコに食塩水をチョットずつ入れて混ぜていくんですわ
DSC00362.JPG
ぐちゃぁ~[がく~(落胆した顔)]

っでまとまりましたわぁ~[手(チョキ)]
DSC00363.JPG


まとまったら体重かけてこねていくですわ。。。

ラップに包んで踏むとかいろんなやり方があるようですわ。。。

私の場合はこんな感じです。↓
hyakuretu.jpg
あたたたたたたたたたたたたたたたたたた


_| ̄|○ 10分くらいやったら疲れました。。。。


っでコネコネ終わったら、ラップにつつんで2~3時間寝かします。
DSC00364.JPG
私も寝かしてほしい。。。_| ̄|○


2~3時間後、大体幅2cmくらいに切り分けて
DSC00365.JPG

はい~反則ぱすたまっす~ん登場[どんっ(衝撃)]
DSC00366.JPG
こっからはパスタと同じですわぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

麺作ってぇ~
DSC00370.JPG
にゅるぅ~ん


茹でてぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00371.JPG

盛り付け~
DSC00372.JPG
↑かけうどん。


うわさの脂っこいかき揚げを乗せて完成[exclamation×2]
DSC00373.JPG
天ぷらうどんですわぁ~[手(チョキ)]

けっこううまかったですわぁ~[ぴかぴか(新しい)]




・・・。




・・・。



・・・。



でも・・・。




近所のスーパーでうどん3パック¥80で売ってるんだよねぇ。。。


_| ̄|○赤字ですやん。。。


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 28

キャサリン

わぁ~い♪ 一番ゲット!
私もパスタマシンが欲しくなりましたっ♪
赤字でも、家族で楽しめそうだし。
今日は久しぶりに料理が掲載されてて嬉しかったです。 (#^.^#)
by キャサリン (2008-06-08 19:45) 

onna

こんばんは
うどん作りですか~
北斗百列拳で仕上げたうどんは
スーパーの三玉80円のうどんと
コシが違いますよ~(笑)!!
by onna (2008-06-08 21:37) 

千夏

うどん作りはおばあちゃんが専門です♪
marさんの作ったものと比較してみたいです(*^ ^*)
by 千夏 (2008-06-08 22:00) 

たかれろ

愛情やら憎しみやらがこもってる分だけ
売り物のうどんとは,ひと味違うハズ^^b
by たかれろ (2008-06-08 22:38) 

extraway

感心します。作ることも、表現も、たのしいし。買ってしまえば、ここにあ
ること無しですもんね。食べたいです、これ。
by extraway (2008-06-08 23:25) 

ばん

僕も同じく食べたい~~~
by ばん (2008-06-09 07:34) 

ダー

いやぁ~すごい!! すごいぞぉ~!! 自宅で手打ちうどん♪

                 よし!!! 私も挑戦だ!! ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
by ダー (2008-06-09 08:10) 

ぴーすけ君

美味しそう^^
そうそう商品によっては、本当に赤字ですよね~。
by ぴーすけ君 (2008-06-09 08:42) 

umiko

絶対にできたて愛情てんこ盛りの方がうまいべ。
食べたい。
by umiko (2008-06-09 13:08) 

黒天

私も昔はよく友人とうどんを作って食べてました(^^
ンでもって、遊びですが、
うどんの生地をクッキーの型で抜いて茹でてうどんみたいに食べてみたり・・・<オイ
うん、手作りうどんはいいですねw
by 黒天 (2008-06-09 16:45) 

ぱどるている

スゴイお上手ですねぇ~。やっぱスーパーのうどんとはコシが違うのでは?
お次は手打ちそば???
by ぱどるている (2008-06-09 20:12) 

のりドム&みさドム

おいしければ値段なんて気にしない!(笑)
by のりドム&みさドム (2008-06-09 22:29) 

mar

キャサリンさんこんばんは。
ぱすたまっすぅぅぅんは結構面白い。
つまり(σ゜Д゜)σ<オモロぉ~!ですわ。
でも掃除が結構めんどくさかったりしますわぁ
by mar (2008-06-09 23:20) 

mar

漢さんこんばんは。
北斗うどん(←命名)はですねぇ。。。
コシがありますねぇ。。。。硬いくらいに。。。
いいトシこいて「あぁ~たたたったたたたた」って10分やりましたから。。。。
by mar (2008-06-09 23:23) 

mar

千夏さんこんばんは。
おばあちゃんが専門なんですかぁ。。。
比較て。。。おばぁちゃんが北斗百烈拳してたら超ウケますわぁ~
いいなぁ。。。うどんとか作ってくれるおばぁちゃんが居て。。(゜゜;)
by mar (2008-06-09 23:26) 

mar

たかれろさんこんばんは。
愛情やら憎しみやらて・・・・。

(*゜Д゜)σ 正解っ!!!

いろんなダシが効いてますわぁ。。。
by mar (2008-06-09 23:28) 

mar

extrawayさんこんばんは。
いやいやいやいや照れますなぁノ(゜∀゜;)テヘッ
私としては誰かが作ってくれた手打ちうどんが食べたいですが。。。
私の打ったうどんを子供達が貪り喰らう様子を見たらまた作ろうかと
思いましたわぁ~v(゜Д゜v)イエイ
by mar (2008-06-09 23:31) 

mar

ばんさんこんばんは。
実はコレ、以外と簡単なんですよ。
生パスタ作るより生地はまとまりやすいし柔らかいし。。。
ぜひお試しあれぇ~
by mar (2008-06-09 23:33) 

mar

ダーさんこんばんは。
挑戦してしまいますかぁ~^^;
ではまずマジックで胸に北斗七星書くトコからですねぇ~
スルカァ~(*゜Д゜)つ))⊿゜)/あべしっ!
by mar (2008-06-09 23:35) 

mar

ぴー様こんばんは。
そぉ~なんです。うどんは赤字なんですわぁ~
パンはメッチャ黒字なんですケドね。。。
自分でパン焼くとパン屋がどんだけボッタクリなのかよく分かりますわぁ~
by mar (2008-06-09 23:36) 

mar

umikoさんこんばんは。
愛情てんこもり?はて・・・。それ食べた事ない。。。_| ̄|○
出来れば誰かが作った愛情てんこ盛りを頂きたいですわぁ。。。
まぁ~うまかったんですが。。。
by mar (2008-06-09 23:39) 

mar

黒天さんこんばんは。
やはり北斗百烈拳で。。。あたたって。。
クッキーの型で抜いたらなんか白玉みたいな感じなのかなぁ?
by mar (2008-06-09 23:42) 

mar

ぱどるているさんこんばんは。。。
ソバはですねぇ。。。。封印してるんですわ。。。。。
やったら多分出来るんですが。。。
なんか時々オサーンがソバ打ちに目覚めてそのままソバ屋開業って
よくあるパターンぢゃないですか。。。
そうなりそうな自分が怖いのでまだソバ打ちは。。。
by mar (2008-06-09 23:45) 

mar

のりドムさんこんばんは。。。
親父が打ったうどん。。。プライスレス。。。
って3玉80円だって。。。_| ̄|○

子供が覚えてくれてたらそれでいいんです。。。
それだけで。。。
by mar (2008-06-09 23:47) 

だぶるS

こんばんは。
手打ちうどん、拳四郎だったらほんの数秒でできますね!
ホントうまそうです。。
せっかくの手打ち、パスタマシーンだともったいない気がします^^;
ボコボコの不ぞろい感が良さそうな。
蕎麦だったらそれはNGですがっ。愛知県て蕎麦は食べますか???
by だぶるS (2008-06-10 04:04) 

sin-n

手作りが1番!電話は2番!3時のおやつは、ほにゃららよ~。

by sin-n (2008-06-10 23:12) 

mar

だぶるSさんこんばんは。
ウチのケンシロウは10分やって力尽きましたわぁ・・・。_| ̄|○
愛知県でもソバ喰いますがな。。。
私、ソバは大好物ですわぁv(゜Д゜v)
by mar (2008-06-10 23:43) 

mar

sin-nさんこんばんにゃ。
ギョーザが1番、料亭2番、3時のおやつは白い恋人。。。
ああああお腹痛い子になりそうですわぁ~
by mar (2008-06-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。