SSブログ

おでんの季節だモルァ(゜Д゜メ) [料理]

どぉ~も[ビール]

marです[目]

最近急に寒くなりましたねぇ。。。(-"-;)[雪]

こんなときはコレに限りますわぁ[ぴかぴか(新しい)]
DSC00576.JPG
↑そぉっ[手(チョキ)]おでんですわ[レストラン]

なんか無性に喰いたくなってヨメ様をシバいて作らせましたわぁ~v(゜Д゜v)

ノ(゜∀゜;)別に自分で作れるケド。。。釣り行ってたし。。。←クサレ外道。。。[爆弾]

いやぁ。。。クサレ外道なんて。。。それ程でも。。。あるなぁ。。。_| ̄|○[たらーっ(汗)]

って今回のおでんにはこだわりがあって。。。

油揚げ、餅巾着、白はんぺん、牛スジ、タコ[exclamation]

この5つは外せないんですわ。

っであとの具はテキトーにおでんセット買ってきて作らせましたわぁ~v(゜Д゜v)

みそだれヨメ様が作れないと言い張るから仕方なく自分で作りましたわぁ~[わーい(嬉しい顔)]

うまうまでした[ぴかぴか(新しい)]

近年に無い程うまうまでした[爆弾]

特にタコと油揚げが最高でした[手(チョキ)]

皆さんのトコのおでんにはナニが入りますかねぇ?

コメントをぷりぃ~ず(^Д^)ノシ
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 22

キャサリン

私はこんにゃく&たまごです
でも・・・やっぱり、「みそだれ」命!!
「みそだれ」のないおでんなんて・・・←おでんじゃないです~
by キャサリン (2008-10-01 21:26) 

だぶるS

こんばんは。
あれぇ~、おでんもみそダレですかぁ。
ちょい甘な田楽みそみたいな感じなのかなぁ。。。
愛知県はちくわぶ入れないですか?
我が家はむしろちくわぶさえあればおでんです!
by だぶるS (2008-10-01 23:01) 

sin-n

大根・たまご・はんぺん・・・などなど。
おいらは、みそだれ使いません。スープ(つゆ)命です\(^o^)/
そろそろ、作る時期ですね~~。来週でも作ってみるべか~。
by sin-n (2008-10-02 09:48) 

でぶっちょ

ジャガイモとかおいしいですよ。
あと、骨付きの鶏肉もうまうま。
by でぶっちょ (2008-10-02 13:00) 

たかれろ

こちらは,ツブやジャガイモも入ります^^b
by たかれろ (2008-10-02 20:48) 

ぱどるている

おでんはこれからの季節は食いたくてたまらなくなるときがありますよね~。
私はハンペンと大根さえあれば満足です。
そちらの地方では牛スジとか入らないんすか?大阪より南の方なのかな?
by ぱどるている (2008-10-02 21:09) 

のりドム&みさドム

獄長をシバいたのですね。。。

自分はおでんをご飯のおかずにしたくないので我が家では争いが勃発。。。
おでんはおかずではなく日本酒の相棒!

ちくわぶと大根とはんぺん(白)は定番です。
by のりドム&みさドム (2008-10-02 23:51) 

ダー

やっぱ 『味噌』 は付きますか??? ゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ!

我が家は・・・焼き豆腐・絹厚揚げ・・・・

               白いハンペンは入りませんねぇ~・・・r(^ω^*)))
by ダー (2008-10-03 08:23) 

onna

こんばんは
味噌ダレですか~ 地域でちがうんですね!
私はジャガイモは外せませんよ.....(笑)
あと、カラシとマヨネーズですね~!!

by onna (2008-10-03 17:14) 

sonata

もち巾着とはんぺんが大好きです。
by sonata (2008-10-04 11:34) 

黒天

私は大根とこんにゃくがあれば満足です(^^
けど、もち巾着が入ってたら最高w
 
味噌つけるときは豆腐もあるとGOOD!!
by 黒天 (2008-10-04 17:30) 

mar

キャサリンさんこんにちは。
味噌で煮込んだ味噌おでんにしようか迷いましたが
今回はスタンダードな感じにしてみましたわぁ~
でも「みそだれ」は外せないですよねぇ
by mar (2008-10-06 10:16) 

mar

だぶるSさんこんにちは
そぉ~ですねぇ。みそダレはお湯にダシと八丁味噌と砂糖とすりごまを
入れて作りましたわぁ~
市販のヤツとか田楽の味噌よりは甘くない方が好きなんで
ちょっと辛めに作りましたわぁ~
by mar (2008-10-06 10:20) 

mar

sin-nさんこんばんは。
今回みそダレで頂いたのは厚揚げとか大根とか牛スジあたりで
タコとか油揚げとか餅巾着とかはんぺんとかはスープとカラシで
頂きましたわぁ~。
by mar (2008-10-06 10:22) 

mar

でぶっちょさんこんにちは。
昨日の夜は残ったおでんの汁に骨付きの鶏肉入れて鍋にしましたわぁ~
結構おいしく頂けました。
by mar (2008-10-06 10:23) 

mar

たかれろさんこんにちは。
ツブってぇ~と。。。ツブ貝ですかい?(゜Д゜;)
ソレは喰ったコトないですわぁ~。。。
ってかコッチであんまり売ってないですよねぇ。。。
ジャガイモかぁ~・・・盲点でしたわぁ~。。。
次回は入れてみますわぁ~v(゜Д゜v)
by mar (2008-10-06 10:25) 

mar

ぱどるているさんこんにちは。
岡崎シティは愛知県ですがな。。。大阪よりは北というか東というか。。。
いわゆる中部地方ですがな。。。
この辺はあまり牛スジは入れないみたい(ウチだけか?)ですわぁ~
by mar (2008-10-06 10:28) 

mar

のりドムさんこんにちは。
おでんをご飯のおかずにするかリアクションの道具にするのかで
争いになるんですね・・・。(+_+;)
上島師匠とか出川師匠リスペクト?

ってか私もおでんで白いご飯は喰えないんですわぁ~。。。
おかずにはならんですねぇ。。。
by mar (2008-10-06 10:31) 

mar

ダーさんこんにちは。
ソッチの方では柚子胡椒とかで食べるんですかねぇ?
ソレも試してみたいですが。。。
やっぱ赤味噌も申し子としては。。。みそだれ命ですわぁ~^^;
by mar (2008-10-06 10:33) 

mar

漢さんこんにちは。
じゃがいもですかぁ。。。盲点でした。。見逃してました。。。
今度は入れてみますわぁ。。。
ちなみに油揚げは男前豆腐店のを使用しました。メチャウマでした。
しかし。。。カラシは分りますが。。。マヨネーズて。。。(゜Д゜;)
by mar (2008-10-06 10:35) 

mar

sonataさんこんにちは。
餅巾着美味しいですよねぇ~v^^v
なんで今まで入れなかったのかちょっと後悔してます
by mar (2008-10-06 10:36) 

mar

黒天さんこんにちは。
やっぱ厚揚げとか豆腐系のモンは味噌ダレだよねぇ~d(゜Д゜;)グゥゥゥゥ
何日か前に入れた大根を奇跡的に発見したときは超うれしいですわぁ~
メッチャ染みてるからねぇ~
by mar (2008-10-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。